考えすぎ

やるべきことは、
どの考え方が自分にとって自然であるかを見出し、
その考え方に従うことだ
– デール・カーネギー –

サラっと言ってくれてますけど
いくつもの高いハードルがありますね。

まず、色んな考え方があると気づくこと。
長年培ってきた、と思い込んでいるけど実は
親とか教師から与えられた価値観が、
それ以外は認めないと叫びます。
そうしないと、自分が根底から覆る気がするから。
本当はそこから本当にスタートなのに。

続いて、色々ある考え方のうち
どれが自分に合っているかというのは
皮肉なことに、自分がいちばん解りません。
ごく近しくて、親切な人の助言が頼りですが
それが望めないなら、ひとつひとつ時間をかけて
検証していくしかないでしょう。

そこまでクリアしても、
それに従うには、今の世の中
刺激と誘惑に溢れていて
ついついよそ見しがちです。

さぁ、あなたはどの段階でしょう?
そんなのどうでも好いって?
確かに、それが最強かも知れません^^;