あれは何だったのだろう?

私たちは三つの教育を受ける。
一つは両親から、もう一つは校長から、
残りの一つは社会から教えられる。
そしてこの三番目は
初めの二つに全て矛盾する
– モンテスキュー –

私が小学校2年の時、遠足のバスに酔ったら
同行していた教頭先生がやおらポケット瓶を出して
「ちょっと飲めば楽になるから、、」と
勧めてくれましたっけ。
以来私はアル中で、でもなんだって教頭は
遠足にポケット瓶持参だったのだろう(--;?

で、教師は置いておくとして
両親はどうしたものでしょうね?

社会で揉まれてきたはずなのに
わが子はつらい目に遭わせたくなくて
ダークサイドを避けて話すのかな?
私はすべて正直に伝えてきたので
それはそれで、子どもは悩んだかもしれない。

でも、社会にでたとき
段差で躓くことはなかったと思います