今日は今日、明日は明日だから

何事も明日、明日と伸ばしておく時は、
千日たっても用は弁ぜず。
事を為さんには、片っ端からなすべし
– 石川紀之助 –

スペイン語で別れの挨拶は
Hasta mañana(アスタ マニャーナ)というらしい。
「明日で間に合うにゃ」と聞こえて
いかにもスペインらしいと言ったら失礼だろうか?

日本を筆頭に
「今日できることを明日に伸ばすな!」
という美徳(?)を持つ国は多いけど
たしかラテン系の国だったか、インドだったかの
「明日できることを今日するな!」
という格言を聴いて、目からうろこでした。

確かに、事を為すというか、終わらせるためには
前倒しで済ませてしまうのが王道でしょう。
ただ、少し寝かせておいて、もっと好い考えを待ったり、
今日も明日も、一日単位で完結させて
仕事も遊びも休息も安らぎも
すべてそこに盛り込もうと思うなら話は別です。
もちろん私は後者です。

ただ、いつかは済ませる必要のある雑用は
片っ端から派を採用してます