ワガママです

世の中には、ワガママな人間と
それを我慢する人間の二種類がある。
そして、ワガママな人間は、
それを押し通せる相手を見つけるのが
実にうまい
– 柴門ふみ –

私は末っ子の長男なので
たいそうワガママです。
小さいころからそう言われてましたが
私はむしろ、我慢する人の方が不思議だった。
とりあえずワガママしてみて
ダメなら諦めれば好いのにと思ってました。

齢を取ってみると、
というか社会に出てみると
そう単純でないこともわかりました。
ワガママが通っているつもりが
相手の中で不満が圧縮して
やがて臨界点に達したことが何度かあって、
今では相手を選ぶことにしています。
やはり押し通す相手を探すのが
上手いのかなぁ^^;?