まぁまぁ、そうカッカなさらずに(*^^)v

「いちばん性の悪い動物の名は?」
と、王が尋ねたら、賢者曰く
「荒っぽい奴では暴君、おとなしい奴ではおべっか使い」
– レッシング –

どうも、洋の東西を問わず
悪代官と越後屋、ジャイアンとスネ夫のコンビは
昔からいたようですね。
個人的には
暴君の方は矢面に立っている分
まだ潔い気がしますが、
虎の威を借る狐は嫌いです。

借りるだけでなく
本来強いだけだった虎を
傍若無人に育て上げて
素知らぬ顔でうまい汁を吸っている。
考えただけで嫌ですね。

でも、本当の黒幕は
「好い人」の仮面をかぶって
漁夫の利を狙っている
あいつですよ、あいつ

【漁夫の利】
両者が争っているのにつけ込んで、第三者が利益を横取りすることのたとえ