なんだ馬鹿野郎

安心して「バカもん!」と言える人と、
腫れ物に触るように叱らないといけない人がいるんですよね。
で、これはねぇ、ものすごい差なんです。
こちらから与えられる量も、その人が吸収できる量も、
ものすごく変わってくるんですよ
– 岩田聡 –

私はかなり傲慢なので
仕事先で、真顔で説教されたことは
一度や二度ではありません。
よくぞ教えてくれたものだと
今では感謝しています。

実際、そつなく振る舞っている人は、
(私から見ると大抵の人はそうなのですが)
ちゃんと説教されることもなく
お互いに小さな不満を蓄積させて
無難に毎日を過ごしているものだから、
臨界点に達したときには手遅れ状態なんです。

それくらいだったら
小まめにぶつかっている方が
余程マシだと思うのですが、
「でも、大人だから、、」というなら
私はガキで結構です