波に挑んでも疲れるだけだから

人には労せずしてすべてうまくいく時期もあれば、
何をやってもうまくいかないときもある。
どんな人でも、つねに賢人ではいられない
– バルタザール・グラシアン –

この頃は、バイオリズムなんて言葉を
あまり聴かなくなりましたね。
かつては血液型と肩を並べるほどでした。
科学的に分析するには
不確定要素が多すぎるのかも知れませんが
人に、体調や気分の波があることは
誰にも異論がないと思います。

やけに眠くて、よく食べる時期もあれば
それこそ寝食忘れて何かに没頭してみたり、
試験などの本番と波がズレたりすると
けっこう悲惨な目に遭ったりしますけど、
本人はボンヤリしている時期なので
あまり悲壮感は湧かなかったりします。

波を操作することも
もしかしたら可能かも知れませんが、
それよりは、自分の現状をちゃんと把握して
それなりのやり方を選んでいく方が好い。
いや、好いか悪いかは別として
楽に生きて行けるでしょう。

楽を選ぶのも
気分の波ですかね^^;?