ケセラセラなレットイットビー

がんばらなきゃ、が自分を追い詰めた。
がんばり続ける日々なんて、長く続くはずがなかったのだ
– 豆塚エリ –

昔、「〽がんばらなくっちゃ~」という
栄養ドリンクのCMがありました。
「〽24時間戦えますか⁉」というのもあった。

一方でかなり古くから
「モーレツからビューティフルへ」
「ビューティフルの次はデリシャスですよ」
なんていう流れもあることはあって、
戦後復興期はどこで終わったのでしょう?

でも、終わったはずなのに
いまだに別れ際の挨拶の定番は
「じゃ、頑張って!」が圧倒的に多い気がするのは
気のせいではない気がします(しつこい表現だ)。

私自身は、思春期の頃だったと思うけど
メキシコとかスペインとかでは
昼休みは家に帰って食事して昼寝して
ビールやワイン呑んで歌って踊って
笑って生きていると知って(読んで)感動して以来
以後、日本に居ながらにして頑張らないと決めたものの、
どうも東京では周囲とペースが違いすぎるので
琉球王国に亡命してきました。

もっと早く来ればよかった^^;