向日葵の悩み

あなたの顔を日光に向けていなさい。
陰影を見なくてすむから。
真理に目を向けていなさい。
心から不安、心配は消えるから
– ヘレン・ケラー –

昔読んだ小説で
男性が女性に言った言葉、
「君は向日葵のような人だ。
いつも太陽の方しか向いていられない、、」
なんか恰好よくないですか?
思春期だった私はツボを突かれました。

真理の方しか向けなければ
確かに不安や心配を見ずに済みますが
他人の痛みも分からなくなりそうで、
でも実際は、他人のお節介をするよりも
自分がしっかりする方が先なのですが、
それでも「向かない」と「向けない」とでは
心の幅とか襞の数が違って来そうで、

たまに闇の方もチラ見しています^^;