重いゴミ

人間は大体、
目に見えるものしか信じてないでしょ。
例えば雨が降って、地上では傘をさしてる。
だけど、飛行機で雲の上に上がってしまえば、
そこに太陽はある。
人々は頭上に太陽があることを、
忘れているだけなんだ
– リチャード・バック –

「事実だけがすべてだ」とか
「自分で観るまでは信じない」とか、
ちょっと聴くと慎重に思える人が
実はいちばん騙しやすいそうです。

なぜなら、いかにも事実のように
自分の目で見せてやれば
それがインチキだなんて夢にも思わず
完全に信じてしまうのですから、
詐欺師としては嘘を見せてやるだけ。
なんとも脆いものですね。

しかし、彼らを嗤うことは
大抵の人には出来ないでしょう。
壁があるつもりで寄りかかって転んだり、
てっきり自動ドアのつもりで
足踏みしたり左右に動いてみたあと
「手動」ドアだと思い知らされた経験は、
誰にだってあるはずです。

無いですか?

それは失礼しました。

ではもっと恐ろしい思い込みを、、、
時間が来たのでまたいつか