ずっと夢を見て幸せだったな

振り向くな、振り向くな。後には夢がない
– 寺山修司 –

こういう言葉は
内容を精査しない方が好いですね。
語呂が好くて勢いを感じたら
「そうだな!振り向くのは止そう!」
というのが正しい態度でしょう。

とか言いながら、

夢って2種類あって
私は眠っているときの夢が好きです。
とくに、眠りとしては上質ではないらしいけど
意識と無意識の狭間で観るような
意志の力が少しだけ及ぶ夢が好いですね。
起きているときの夢は
実現までに手間暇かかるので
あまり深く考えないことにしています。

夢がない訳じゃないんです。
色んな夢があるにはあるんですけど
どれかをクローズアップすると
他が見えなくなっちゃうから
アットランダムに鑑賞することにしてます