準備が間に合うようじゃ、まだまださ

人生というのは
矛盾から成り立っているものなんだ。
もしも、矛盾の中心にちゃんと止まるものなら、
人生の意味が分かるはずだ。
– サム・シェパード –

若いころは、矛盾が許せないですね。
特に親とか教師の言動の矛盾は
ここぞとばかりに攻撃の対象にしました。
いま思うと悪いことをしてしまった。

だって、大人になるにつれて
発言には一貫性が無くなってきたし
その時々で優先順位も変わると、
これは自分でそう思うのではなく
妻に攻め立てられることが増えました。
日々成長しているから当然と、
苦しい言い訳をしておりますけど、
本当はそのたびに初めて考えるというか
瞬間瞬間に判断を繰り返さないと
大人は間に合わないと気が付いたからです。

お蔭で、毎日新鮮な気持ちで
人をイラつかせることができます^^;