こじつけた意味なんて、屁のツッパリ未満でしょ

意味を求めたってはじまらないよ。
人生は欲望だ。意味などどうでもいい。
– ライムライト –

大昔勤めていた闇金のボスが
「金が手に入ると、次は名誉が欲しくなる」
と、ほざいていました。
極悪非道な成金が、なにを血迷っているのかと
社員一同あんぐりしましたっけ。

意味づけをしたくなるのは
心の底で、自分が間違っていることを
誰よりも恐れていたのでしょうか?
まぁ、それで自分をごまかせるなら
精神衛生には効くのかも知れませんけど
他人を巻き込んではイケません。

その後社員の半分は入れ替わり
私も辞めていった側でした。
お陰で、日の当たる世界に戻れました