魂の故郷へ帰れ

気まぐれでも、何でもかまわない。
ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、
パッと、何でもいいから、
そのときやりたいことに手を出してみるといい。
不思議なもので、自分が求めているときには、
それにこたえてくれるものが自然にわかるものだ
– 岡本太郎 –

私はある時期から
たぶん大学を中退して家を出てから
惹かれるものに跳びつくようになりました。
それまでの反動でしょう。
何をするにも、最低数か月は待たされて
時期を逃したり、欲望が歪んだりして
悲しい思いをしてきましたから。

お陰で他人が我慢することでも
あと先構わず実現するようになって
これが押さえつけられた反動だとしたら
押さえつけた両親に感謝すべきかな?

そして跳びつくにも
上手い下手というものが存在して
練習が必要なのだと知りました。
お陰で今はずいぶんと上達しました。
でも、まだまだです