例外を見て、すべてに期待する間違い

学問とは僅かな時間で
数百千年の経験を受け取ることである
– ルソー –

よく聞くセリフに
「勉強ができたって、役に立たねぇ」
というのがありますね。
私もよく言われます。

でも、私を筆頭に
それは勉強が出来るのではなく
試験が上手いだけです。
意味が分かっていない試験に
山ほど合格してきました。

当然、試験に受かったからって
その分野ですぐに仕事が出来る筈もなく
さっきのセリフに繋がる訳ですが、

確かに、次の試験に忙しくて
合格した後の本当の勉強を怠っていましたが、

試験の合格者に実務を期待する方も
考えが短絡的すぎますよね。

さて、試験が上手い人には
どんな仕事が向いているのでしょう?

今のところ、ありませんねぇ^^;