裏ワザ

正統派と技巧派、
どちらが好きですか?
どちらが強いと思いますか?
あなたはどちらですか?

私は今までにいくつもの資格試験を受けました。
簡単な試験なら、本屋さんで参考書を買って、
ときには参考書すら買わないで、
過去問集だけで受かる試験もありました。

難しい試験になるとそうもいかずに、
DVD教材や、ときには受験予備校に通いました。

面白いことに、資格のジャンルを問わず
正統派の先生と技巧派の先生がいて、
どちらのご意見もごもっともなのです。

正統派の先生曰く、

「あなた方はこれからプロになるのです。
基礎をみっちりとやっておかないと、
先へ行くほど苦しくなりますよ!」

技巧派の先生曰く、

「試験の合格と実力とは無関係です。
つまらないことはさっさと終わらせて、
はやく本当の勉強をしましょう!」

試験の難易度にもよりますが、
確かに技巧派の方が合格は早いです。

と言うよりも、
正統派のやり方だと息切れしてしまって、
途中挫折組が多くなるのですね。

ですから、目標達成という意味では、
技巧派が理にかなっているのかもしれません。

しかし問題は、
技巧を使って試験に合格したあと、
「本当の勉強」をするかどうか?

私が最後に合格したのは、
第三種電気主任技術者、いわゆる電験三種で、
これは結構難易度が高い試験です。

ましてや私はガチガチの文系で、
正確に言うと理系音痴で、
物理や化学など小学生レベルだったのです。

当然の事ながら、
モロ技巧だけの合格でした^^;

直前期の勉強は、我ながらスゴイものでしたが、
今は何一つ覚えていません。

まぁ、給料UPの目的は果たしたので
それはそれで好かったのかもしれませんが、
自分のミッションにかかわる分野では
まったく意味がありませんよね。