一夜漬け礼賛

試験には強い方ですか?

まぁ強さにも色々あって、
ろくに勉強もせずに
ギリギリ合格する強さとか、
満点か満点近くで
絶対合格を誇る強さとか、、、

もっとも後者は
むしろ強さというよりも
弱さに関係します。

 

というのは
これは私の事ですが、
ギリギリでセーフだと不安で
準備万端してしまいます。

試験に限らず、
たとえば待ち合わせをしても
30分前に到着するクチで、
ぎりぎりに走ってくる
タフな心臓ではありません。

 

話を試験に戻すと、
とくに資格試験については
そうなのですが、
スレスレでも満点でも
合格に変わりはありません。
満点だったから
就職や昇給に有利になるとか
基本的にありません。

そして多くの場合
試験で問われるような事は
試験が終われば
二度と関係ありません。

だとすれば
最低限の準備でスレスレ合格が
もっとも賢いワケです。
私のような満点狙いは、
確かに精神衛生上好いのですけど
貴重な人生のムダ使いです。

もちろん、ギリギリ合格組が
必ずしもコストパフォマンスの観点で
ギリギリを狙ってるわけもなく、
なかには精一杯やっても
ギリギリな場合もあるのですが、
それはそれで
ギリギリ合格する程度の試験を
選んだ事自体が賢いのです。

 

例によって長々と、
なにを言っているのかと言えば、
目的を見失うなという事です!

資格試験の勉強なら、
目的は合格以上でも以下でもなく
ちょうど合格でOKです。
勉強に精神論を持ち込む前に、
蚊を退治する為に軍隊を呼ぶような
ノミの心臓を鍛えるべきですね。

また明日の晩メールします。
おおばじょうしょう