楽しきゃ、いいじゃん !?

WindowsXPマシンが
ホコリをかぶってました。

もともと中古でしたが
やっと手に入れたマシンなので
簡単に手放す気にもなれず、
リナックスマシンとして
復活させることにしました。

ひと筋縄では行かずに、
先ほど、あしかけ3日めにして
ようやく完成(^^v
ちょっと試しただけで
すぐ諦めた女房や子供を思うと
複雑な心境です。

「なぜ自分でやらない?」

「だってわからないんだもん!」

どこかで聴いたセリフだ、、、

そう言えば
自転車のパンク修理もとうとう
覚えようとはせずに、
アルバイトしたお金で
自転車屋さんに持ち込むように
なったのでした。

もっともそれは
悪いことではなくて、
得意なことでお金を稼いで
やりたくないことは
人を雇えば好いのであって、
むしろ何でも自分で
できるだけお金をかけずに
やろうとするのは、
大きな仕事をするには
邪魔な考え方です。

、、と、解っていても、
なんとかできた時の喜びは
捨てがたいもので、
効率が好いとか悪いとか
あまり関係ないのです。

あるのはただ、
やりたいかどうか?

やりたければ
出来るつもりで始めるので、
上手く行かないときでも
別な方法を探すだけ。

やりたいかどうかは、
結果ではなく、
行動そのものに楽しみを
見いだせるかどうか、
その一点にかかってます!

そうとなれば、
出来るようになりたい
何かがあったなら、
ハウツー本を読むよりも
楽しさを見出す事が
何よりも大切ですよね(^^v

 

それから、
何かひとつ上手くいった
経験があると、
上手くというのは
結果の出来不出来ではなくて
楽しかったという事ですが、

別なことをするときに
その記憶が役に立つので
好い循環に入ります。

 

まぁしかし、
楽しみというものは
役に立たなくても、
純粋に楽しめば
それでOKですよね(^^;

さて次は何を直そうか、、、

また明日の晩メールしますね。
おおばじょうしょう