細かいこと言わないの(^^;

掃除や洗濯は好きですか?

私は男の割には
両方こまめにする方ですけど
実は別に好きではなくて、
汚れている状態が
もっと嫌いなだけです(^^;

友人に豪放な男がいて、
彼の下宿に居候していたとき
当然の役割として掃除、洗濯
ごはん炊きなど担当したのですが、
まずフローリングの床が
本来どんな色なのかわかるまで
いく層も積み重なった汚れを
除去する必要がありました(ーー;

彼は本とかノートなんかも
コーヒー染みや食べかすだらけだけど、
そんな小さい(?)事を気にせず
興味の対象に没頭できるのを
羨ましく思いました。

先日、別な友人と話していて
洗濯が面倒だと言ったら

「そんなの、放り込んどけば
洗濯機がやっといててくれるじゃん!」

との、有難いお言葉をいただき、
一度は(頭の中で)反論したものの
その後大いなる気づきを得ました。

反論は、洗濯というのは
その前や後に付随する作業が
色々とあるということ!

友人はこれまでの人生で
物によって洗い方を変えるとか
干すとか、ましてたたんでしまうとか
無視してきたのでしょう(ーー;

気付かされたのは、
そんな細々したこと(?)で肝心の
洗濯が憂鬱になる位なら、
汚れを落とすという目的を
販売機でジュースを買うような気分で
終えてしまう友人の方が
はるかに賢いということです!

では、また明日(^^