何かに興味を持っていれば、、、

私が人生で学んだこと。
それは何かに興味を持っていれば、
新しい興味を探す必要がないということ。
– エレノア・ルーズベルト –

子供の頃を思い出すと、
石ころでも棒切れでもおもちゃにして
何時間でも空想に戯れていました。
たまに友だちでもいようものなら
彼にもそれを強要して、嫌われましたっけ。
彼の父親は気前が良くて
山のようにおもちゃを持っていましたから。

もっとも、彼のおもちゃ箱は
壊れたおもちゃでいっぱいになっていて、
それを元の状態に戻すのが好きで
遊びに行くとそればかりやってました。

大人になってからは
流石に石ころや棒切れとは遊びませんが、
出来事を牛のように反芻して
何度も味わうのが好きになりました。
むしろ矢継ぎ早になにか起こってしまうと、
未処理の物件が増えて不安定な気分を味わいます。

だれでもそうなのかと思っていたら、
兄弟や義兄弟をはじめとして
止まったらサメのように死んでしまうタイプの方が
多いことに気が付きました。

ところで、なぜサメはそうなのかと言えば、
自力でエラを動かせなくて
泳いで水流でエラを動かしていないと
酸素を取り込めずに窒息してしまうから、、、

つまり人工呼吸器に繋がれているようなもの。
(ちょっと違うか)

私は立ち止まっても大丈夫なので
どちらが自由かと言えばわかりきったことと、
負け惜しみを遠吠えすることにしています。