お金持ちを目指してはイケナイ!

豊かな人間とは、
自身が富であるような
人間のことであって、
富を持つ人間のことではない。
- カール・マルクス -

 

こんばんは、おおばです。

今どきの日本語では
「豊か=お金持ち」みたいですが、
マルクスさんの仰るように
お金を持ってるだけでは
豊かとは言えないようです。

また長者番付というものがあって
高額納税者をランク付けしてますけど、

この長者という言葉にしても
もともとは仏教用語で
「資産があって徳をそなえた者の通称」

つまりこちらでも、
資産だけでは駄目なわけです。

 

日本人はお金もうけに
ネガティブなイメージを持っていて、
それが豊かになることを邪魔してるなんて
色んな人が言っていますけど、

サラリーマンを馬鹿にしつつも
なぜかホストのようなスーツ姿がお決まりの
ネット界に跋扈する「お金持ち」に、
ポジティブなイメージを持てるわけもなく、


(こんな感じの人が何故か多い^^;)

ここはひとつ、お金持ちとか
お金もうけという言葉からはなれて、
「豊かな長者」を目指すことにすれば
すっきりすると思いませんか?

ではまた!