Xマルチプライ~増殖

こんにちは!
おおばじょうしょうです。

以前からのつながりで
今でも休日の公立高校の施設管理を
頼まれているのですけど、
けっこう設備の整った学校なので
毎週のように部活の大会があり、
各地から遠征してくる生徒さんたちを
頼もしく眺めております。

JKなんて言葉があって、
検索すると世も末みたいなことばかり
書いてありますけど、
少し都会から外れているためか、
あるいは古くからある商業高校だからか、
はたまた部活に精を出す生徒のためか、
昭和の頃と変わらず
純粋な子が多いように思えます。

こういうことを言うと
なにやら年寄りじみてきますが、
自分の子供たちより
はるかに幼い子どもたちなので
それも当たり前ですね。

さて前置きはここまでで、
そんな可愛らしい子どもたちですけど
ひとつ気になることがありまして、

別に子どもたちのせいじゃなく
顧問教師の問題かもしれませんが、

なんと言ったら好いのか、
マスゲームのような、全体主義的な
言動が目につくのです。

(画像はイメージです)

まぁ部活ですから
普通より「フォア・ザ・チーム」なのは
当たり前かもしれません。

それにしたって、
ある時期からのプロ野球の応援の如く
どこを切っても金太郎みたいな掛け声には
違和感を禁じ得ないのです。

まぁ、余計なことですね(^^;
ではまた!