そこじゃないだろ(ーー#

気にしどころが違う奴って
あなたの周りにもいませんか?
ちょっと抽象的なので
まずは解りやすい奴の話から。

仕事でも勉強でも
何か説明しているときに
まるで自己主張のように
テーマと無関係な質問してくる
へんな奴がいるでしょ(ーー#

奴の目的がルックアットミーで
いやらしい根性の持ち主であることは
間違いではないのですが、
たまに紛らわしい変種がいて、
根はいい奴なのに似た行動を示すのが
冒頭の「気にしどころが違う」奴。

説明の腰を折られて
苛つくことに変わりはないのだけど、
自分を目立たせたいとか
いいカッコしたいとかでなく、
むしろ本人は控えめで
できれば目立たずに生きていたいと
心底願っている。

ただいかんせん、普通の人が
「今は気にしないでおこう!」と
スルーしておくような細かいことでも、
いや、そんなことこそ
ひとたび気になったら
そのことで頭が充満してしまって
解決しない限りそれ以上
なにも入らない気がしてくる。

今日もそんな奴に
資格試験の手ほどきをしていて、
「合格は遠いな、、、」と
つくづく思いました(ーー;

ただし、試験合格ばかりが
人間の価値を決めるわけではなく、
むしろそんなニッチな興味が
大きな仕事につながった例だって
山ほどあるわけで、

あとは本人が自覚するか
世間を気にすることをやめて
自分を活かす方向に
進むことを祈るばかりです^^v

ではまた明日