縛られたい?

吾人は自由を欲して自由を得た。
自由を得た結果、不自由を感じて困っている
– 夏目漱石 –

『自由からの逃走』という名著もありますね。
「人は自由を得た代わりに孤独になった」といった
なんとも皮肉なテーマらしいです。

私は読んていませんけどね^^;

苦しかった高校受験を終えて
私の住んでいる地域では
いちばん難しかった学校群に合格しました。
そう、当時は複数校が群になっていて
合格した後任意に振り分けられたのです。
酷い制度ですよね。

それで私の合格した群は
校則が超ガチガチのH高校と
ひと世代前の学生が自治を勝ち取って
なんでもありのU高校の二つでした。

私はなんでもありに行きました。

長くなるから端折りますけど
中学校がガチガチのS中学校だったので
いきなり座標を外された感じで
一応楽しいけど、うつろな気分でした。
結局、バイトに明け暮れました。

一年後、後輩のI君は
ガチガチのH高校に進学し、
規則に押しつぶされるようにして
やめてしまいました。

色々難しい面もありますが
どこに行っても自分次第というか
居る場所で綺麗に咲くしかないのでしょう。

なんちゃって