はじめの一歩、ま~だだよ

できると思うことからはじめれば、
行動と結果はついてくると思っています
– 大平光代 –

私も含めて、
というより私を筆頭にかな?
壮大な計画を練ったにもかかわらず、
いや、練ったからこそ
何もせずに終わってしまうことが
事の常みたいです。

計画が壮大であればあるほど
言い訳も簡単に見つかりますからね。

行動に出たからと言って
好い結果がすぐに出るなんて
そんな都合の好いことはないのだけど、
「ほら、やっぱり早すぎた!無謀だった!」
なんて逃げを打つのは
私ばかりではないでしょう。

少なくとも、行動に出ないうちは
絶対に結果は出ないのだから、
はじめの一歩は軽くしておかないと、
何しろ動き始めは
いちばん力がいるのですからね