目くそが鼻くそを笑ってる

軍備に制限は加えられても
訓練には制限はありますまい
– 東郷平八郎 –

仕事ができない人ほど
足りないものや制度の悪さを言いますね。
「~だから仕事にならない」なんて。
もちろん私はそんなこと言いませんが
もちろん仕事はあまりしません。

それはともかく、
そういう言い訳もみっともないけど、
それに対して
「なら、それがあれば出来るんだな?」
なんて開き直るおっさんもまた
おバカ丸出しですよね。
逆は必ずしも真ならずというのは
経験的、観念的な教えではなく、
数学のきっちりした定義の問題ですね。
命題とか、真とか偽とか、裏とか逆とか、、、

スポーツでさえ勝負ごとは嫌だから
もちろん戦争する人なんて好きではないけど、
東郷さんの仰ることはカッコいいですね。
仕事しないわけには行かなくなる^^;