仕事に行きたくない

私たちの苦しみのほとんどは、
私たちが頭の中で生み出しているに過ぎません
– ダライ・ラマ14世 –

思春期以前の
中学生くらいの時って
なんとも自己中心な妄想の中で
片思いしたり失恋したりして、
今思うと可愛らしい時代でした。

さすがにあの頃に比べたら
社会という概念は出来上がりましたけど、
でも自分勝手に苦しんでいるのは
まったく進歩していない気もします。

ただ、苦しみに限らず
感情ってすべて個人的なもので、
客観的な基準なんてないのだからして
冒頭のお言葉はむしろ当たり前?
でも、だから解決できるのだと続くなら
やはりすごいお言葉なのでしょう。
なにを偉そうな、俺、、