時をかける少女 v.s. 時をかせぐおっさん

時をおくらせることによって事件を好転させる。
– エンニウス –

さて?時をおくらせるなんて事が、可能でしょうか?
「時をかせぐ」なんて言い方はしますよね。
自分では使わないけど、『水滸伝』とかではよく見かけます。
敵の(相手の)行動なり決断なりのタイミングを
あの手この手を使って先に延ばすことを言うようです。

そんなことをして何の役に立つかと言えば
そうしているうちに、全体の状況が少しずつ変わってきて
今決められちゃうよりははるかにマシになるからです。
飛行機で不時着するときだって
(幸いしたことも、されたこともありませんけど)
少しでも平らな、乾いた場所を選ぶでしょう?
そんな感じだと思います。

似て非なる言葉に「先延ばしにする」があります。
さっき出てきたじゃないか!と仰いますか?
さっきのは相手のタイミングを先に延ばす話でした。
先延ばし、先送りは
自分がやってしまうとチャンスを逃す元です。
そこら辺、意識して使い分けないといけませんね