幸せ

幸せとは欲しいものを得たり、
なりたいものになったり、
したいことをしたりするところから来るものではなく、
今得ているもの、今していることを、
好きになるところから生まれる。
– トリーチェ –

独身を通した姉からは
「あんたは家族が居て幸せだよ」
なんて言われるけど
家族が居るからこその我慢や
辛さもあるんだがなぁと思ったりする。

でも、たぶん
姉の言っていることの方が正しい。
私が言っている大変さは
姉からしたらただの「のろけ話」だろう。
独りを辛く感じている人なら
そんなもの喜んで受け入れる準備がある。
でも、だったらなんで独りなの?
せめてそんな反撃を考えてみるけど
そればかりは縁としか言いようがないかな?

とにかく、日本で普通に暮らしている人は
幸せである準備は出来ているのでしょう