欲しがりません勝つまでは

どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。
ありのままの一日。ありのままの人々。
過去は、現在に感謝すべきだということを
わたしに教えてくれたような気がします。
未来を心配してばかりいたら、
現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ
– オードリー・ヘップバーン –

少し前まで、何かの手違いで
リゾートホテルの客室係をしていました。
3か月くらいですけどね。
そこで学んだことは色々ありました。
部屋の使い方、去り方に品性があることも
極端な人たちのおかげで理解しました。

あと、面白いというか
ちょっと悲しい現実としては、
外国の人は休むために来ているから
すっかりくつろいで歩みも遅いのに対して、
日本人は最後の一滴まで楽しまなきゃ損とばかり
栄養ドリンクを飲んで出かけて行くんです。
気持ちはわかりますけどね。
今日がかわいそうな気もしますね