楽しむ責任がありますゆえ

今現在で、最も悲しい人生の側面は、
社会が知恵を集める以上の速さで
科学が知識を集めていることである
– アイザック・アシモフ –

これがいつ頃の発言か知りませんが
今はさらに状況が加速してますね。
理系の人はどんどん研究を進めていくけど
それをどう使うか、というか
誰によってどう使われるか知らないし、
文系の人は倫理観をどこかに忘れて来たようで、
なんとも物騒な世の中です。

でも、目を吊り上げて叫んだところで
変人扱いされて終了なだけなので
「面白きこともなき世をおもしろく」
で行きましょうね。
もっとも、上の歌は意味が少し違うらしいけど
面白ければOKでしょう^^;