超わかりやすい人も、中には居ますけど

人をよく理解する方法は
たった一つだけ。
それは彼らを判断するときに
決して急がないことだ
– サント・ブーヴ –

バイト時代も含めて
さんざん転職と転勤を繰り返したおかげで
初めて会った人でも
「あの職場のあの人の変種」と見当をつけて、
あまり外れなくなりました。
うっかり地雷を踏まないためには
けっこう便利な技能には違いないのですが
怖いのはかの• •「先入観」です。

3割位をいち早く見抜いたばかりに
残りの7割を観ることを怠ってしまって
何かの拍子に
「へぇ、こんな面もあるんだ!」
なんてこともザラに起こるります。

とりあえず安全圏に入ったなら
もう一度サラの状態で出会いましょうね。
もちろん、自分の中だけで^^;