一生やってろ!

学道の人すべからく寸陰を惜しむべし。
露命消えやすし、時光すみやかにうつる。
しばらくも存す間余事を管することなかれ
– 道元 –

最後に大きな資格を取ったとき、
朝は2時に起きて過去問を数年分まわし
出勤の電車では講義録の動画をみて
仕事中も、エレベーターを待っているときまで
暗記物をやっていました。

今は、あの頃に比べれば
時間はたっぷりとれるし、経済的にも
充分な教材を揃えられるけど、
でも、たぶんあんなに勉強できません。

たいていのずるい言い訳は
「もう齢をとって、頭が固くなったから、、」
なんてところでしょうし、それも事実です。
でも、一番の理由は
昔の友だちの言葉を借りるなら
「ノリを外した」からでしょう。

当時の三年間は
まったく異業種への転職だったので
あり得ないペースで資格を取り
面接でも感心されましたが、
実はあのペースに居たからこそ
初めに書いたような芸当が出来たんです。

あんなこと、一生やることじゃないし
今は別なやり方で
学びを止めないように気をつけてます