小出しなダメージで幸い

すでに生きてしまった一つの人生はいわゆる下書きで、
もう一つのほうが清書だったらねえ!
その時こそ、われわれはめいめい、まず何よりも
自分自身を繰り返すまいと努力するだろうと思うんですがね
– チェーホフ –

すごく弱気になっている夜など
過去の恥ずかしい場面を思い返しては
あの時点に戻って別な対応をしたいなんて
延々と考えてしまったりして、
でも、その都度戻ってやり直したら
問題をどんどん先延ばしにして
二度と立ち直れない失態に繋がりそうで、

そうなると、
こまめにやらかしてきた今までが
実はベストだったのかも知れないなんて、
そう思えるようになったら
弱気は脱出成功ですね