自業自得

わたし達の急務は、
ただただ眼前の太陽を追ひかけることではなくて、
自分等の内に高く太陽をかかげることだ
– 島崎藤村 –

これが、どんな状況で語られたのか
私は知りません。
ただ、私たち多くが犯す間違いと
共通項があるような気がします。

どうしても、景気のいい話に飛びついて、
本人は飛びついたつもりでも
とっくに手遅れということがほとんどですが、
自分で景気のいい話を作ろうという
地道な努力をしようと思わない。

というか、景気のいい話が
誰かが種をまき、水をやって育てたという
考えたら当たり前のことに気が付かない。

もし、そんなこと百も承知で
いいとこ取りをするつもりでいるなら
気が付いた時には冬になっていて
もはや、やり直しは聞きませんからね。
お気をつけて