「西洋人離れ」という誉め言葉

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。
今日一日の枠の中で生きよう
– デール・カーネギー –

流石は西洋人、
「鉄の扉で閉ざし」ますか⁉
日本人ならたぶん
「うまく折り合いをつけよう」
とか言うと思ったのは
私が昭和生まれだからかな?
この頃は日本を愛する外国の方と
どっちが日本人か判別不能です。

もっとも、今に始まったことじゃなく
かの小田実先生がフルブライト留学した時の話で
日本に憧れるアメリカ女性が
「主人が待っておりますので、、」と
流ちょうな日本語でいとまを告げる件があって、
今の日本では「主人」などという言葉
下手をするとハラスメント扱いでしょう。

まぁ、そこまではいっていないかな^^;?