ちょっと振り向いてみただけの異邦人

人間の最大の魔法は、おそらく笑うこと。
どんなに絶望的な状況に陥っても
笑うことで精神を立て直すことができる
– トリイ・ヘイデン –

笑うと、どこだったかのツボが刺激されて
若返りのホルモンが出るらしいです。
若返りのホルモンがどこにどう作用するかなんて
私にわかる術もないのですけど
精神が立て直されることは容易に想像できます。
そんなツボを、笑顔とセットにするなんて
やはり神様の魔法ですよね。
いや、魔法というのは魔物の技なのかな?

何かの本で読んだけど
インドの人は、見知らぬ旅人を笑顔で迎え入れ、
中東の人は、敵を観る目でガン見するとか。
インドの人の笑いが、親切心とは限らないし
敵でないと見極めた中東の人は優しいかも知れない。
でも、とりあえず笑顔で迎えられた方が
旅人は癒されるに違いありません。

笑いましょう。他人のためにも。自分のためにも