渇したときの盗泉の水

高潔な人は恩恵を施すことを好むが、
恩恵を施されることを恥じる
– アリストテレス –

私の尊敬する人が
「貧乏を経験した人は恵んでもらうことを恥じる」と
何かの折に仰っていましたが
正直、そのときの私にはわかりませんでした。
恵んでもらうのは嬉しかったので。

冒頭の言葉を読んで
やっと意味が解った気がします。
なんだ、私は高潔ではなかったのです!

当たり前だろと言われそうですが、
高潔のかけらくらいは持っている証拠に、
嫌っている上司から食事を奢ってもらうのは
とても不愉快に思っていました。
同僚は「誰のお金だって美味しければいい」なんて
信じられないことを言って喜んでいましたが、
私より高潔に乏しい奴だったのでしょう