大きなお世話

「お酒は?」
「飲みません。現実から逃避する必要がないので……」
「私も現実には満足してますが、うまい酒は現実の一部ですよ」
– ピンクパンサー –

二行目みたいなことを言う人、たまに居ますね。
自分に自信がないものだから、他人の不愉快なんて
二の次三の次なのでしょう。

必要があって、お酒なり煙草なりを断つときは
意志の力で何とかなるものではなく
リバウンドを招くだけなのでやめた方が好い。
それよりは二行目のような「方便」を使って
「だから私は今、呑まない(吸わない)方を選ぶ」
というようなやり方の方がスムーズです。

実際私は、何十年もヘビースモーカーでしたが、
ちょっとした理由があって(健康の為ではありませんよ)
煙草を中断して7年が経過しています。
その時に使った方便は強烈で
とても他人様にお話しできるものではありません。
そう、そんなもの他人に吹聴しても
楽しく呑んでる人、吸ってる人、食べてる人にとって
ただ不愉快なだけで、意味がありませんね。
中断する必要が先に存在しないと。

そこへ行くと三行目はお見事です