かかってきなさい

どんな逆境でもねじ曲げて、
自分にとってプラスにしていけばいい。
– 村井理子 –

「ねじ曲げて」と言ってしまうと
なんだか無理やりの力わざみたいですね。
鍛えた筋力で、自分よりヤワな相手を
ねじ伏せているようで嫌な感じです。

それよりも合気道のように、

もっとも合気道を直接体験したわけでなく、
合気道から派生したボディーワークで
先生に投げてもらったというか
肩に手を触れられたら
倒れる以外の選択肢がなかった経験が強烈で、

とにかく相手が自分から
曲がることを選んでしまうように
「誘導」する方がスマートです。
ちょうど子どもに
何かをしろと押し付ける代わりに
自分からしたくなるような
見事な演出をするかのように。

つまり、逆境を直接押すのではなく
好都合な道筋を、先回りして作っていく。
そんなことばかりしています