譲ると負けだと思っている人

どうでもよいことは頑張らずに譲る
しかし年中譲っていては人間の心の底を見られるから
九つ譲っても一つがんばれ
これは私がよいと思っていることであります
– 小林一三 –

「ハンドルを握ると人が変わる」なんて言いますが、
正しくは「本性が出る」だと思います。
女房など、減速して左に寄せて停まるべきときに限って
加速して中央車線に寄っていきます。
そのくせ、スクーターに乗らせるとてんで意気地がない。
お山の大将丸出しですね。

話が反れてしまった。
運転していると、たまに本当にどうでもいいとこで
頑張って迷惑振りまいているおっさんが居ます。
いや、おばさんもお姉さんも居ますが
みんなおっさんに見えてしまう。

右折したくて対向車が切れるのを待っているときなど、
ひと塊の最後尾がやけにマイペースだったりすると
決まってその後ろ、遥かかなたから突進してくる
さかりの付いたイノシシみたいなアンちゃんが居ます。
おばさんもお姉さんも居ますが
みんなアンちゃんに見えてしまう。

全部が全部、九つ譲った後の人とは
とても思えません