三十六計逃げるに如かず

自分に合わない場所で苦しむよりは、そこから逃げて
もうちょっと自分が楽にいられる場所を探せばいい
世の中に生きる場所は無数にある
僕自身も逃げて楽になった一人だ
– pha –

「逃げてはいけない!」なんて
安直に言う人がいますけど、
その方は、山道で向こうから熊が来ても
勇敢に立ち向かうのでしょうか?
私なら、距離にもよりますけど
隠れるか、逃げるか、死んだふりをするか、
何しろ戦うことだけは避けます。
もし、戦うとしたら
大切な人を守るときくらいですけど、
私の大切な人はたいてい私より強いので
意味がありません。

要は、場合によるということで、
苦痛な状況からは、とっとと逃げた方が
そのあとが楽しいものになるけど、
難しい状況からいちいち逃げていては
進歩がないままで同じことの繰り返しになる。
誰かのためには、逃げちゃいけないときもある。
安直にどちらか決めてしまわずに、
その場で決断した方が好さそうです。

ただ、逃げ足だけは鍛えておきましょうね