日本人離れした

努力は夢中に勝てない
– 孔子 –

本当かどうか知りませんが
努力には「嫌なことを我慢してする」という
私には最も苦手な意味があるそうです。
だから、好きな事や、嫌な事でも喜んでするのは
努力とは言わないとか。

「嫌なことを喜んで」するなんて
ちょっとドMっぽいし、喜んでやるるなら
もはや嫌なことではなさそうですが、
少なくとも私はそうしています。
少なくとも、嫌々することは避けてます。
それが効率最悪であることを知っていますし
そのような仕事なら危険でもあります。

嫌々しないためには
いっそやめてしまうのも潔いですが
大人は毎回そういう訳にもいかないですから
知恵を振り絞って楽しみます。
ゲームと思ってみたり
鍛えられている部分にピントを当てたり、
そんなのは方便ですから、その場その時で
やりやすいものを選んだらよろしい