二つの警告

諸君は一緒にいる人々よりも、
けっして利口に思われてはならないし、
また、より物知りに見られてはいけない。
– チェスター・フィールド –

二つの警告が入ってますね。

一つには、買いかぶられると後が辛いよと、
周りの要求が高くなると大変だよと、
そういう先輩からのアドヴァイスです。

実は私、人当たりというか
第一印象がすこぶる好い方でして、
それ自体はありがたい事だけど
あとから段々とガッカリされるという
いやなパターンも多く経験しており、
このアドヴァイス、身にしみます(--;

もう一つ、そう思われたい一心で
うるさいほどアピールしてくる輩(やから)がいて、
あれはみっともないし迷惑だからよしなさいと、
そういう親心的な警告も入っています。

気持ちはわかるけど鬱陶しいですからね