君はそれほど変じゃないけど、それほど利口でもない

ひとつも馬鹿なことをしないで生きている人は
自分で思っているほど賢明ではない
– ラ・ロシェフーコー –

私も含めて、というか私を筆頭にかな?
自分がよほど特殊に生きてしまっているなんて
変なことで思い悩んだりしますけど、
その気になって少し探せば
同じ系統でけた違いに特殊な人なんて
いくらでも見つかったりします。
みつけると、大げさに悩んでいたことが
バカバカしくなって楽になります。

それと、自分が無価値だなんて悩むのも
同じことが当てはまるみたいで
もっと下らない輩が
どうどうと世間にまかり通っているのだから
安心して堂々と自分の道を歩けば好い。

そんなことを教えてくれたお師匠たちも
ほとんどあの世の住人になってしまいました。
順番だからしかたないですね