君の朝だよと岸田智史は歌っていた

「よし、朝だ!」というのも
「あーあ、朝か、、」というのも
あなたの考え方次第だ
– ウェイン・W・ダイアー –

サザエさん症候群なんてのがあります。
日曜の夕方、サザエさんのエンディングテーマを聴くと
休みの終わり⇒仕事の一週間の始まりが連想されて
鬱になってしまうそうで、
確かに、休日そのものよりも
休日の前の晩の方が楽しかったりするので、
朝の憂鬱よりきついのでしょうね。
私は仕事なんか行かなくてよい
中学校の頃から発症していましたっけ。
小学校の頃はなかったのに
どこが違っていたのでしょうね?

沖縄に移住して
しばらくは忘れていたけど
石垣に居た最後の頃はぶり返していました。
たぶん原因は「退屈」ですね。
諸般の事情で、つまらない日々でした。

よほど面白いことが待っているか
退屈できないほど忙しいと
そんなことは忘れてしまっていますけど、
忙しいのは嫌だから
面白いことを増やそうと思います