白鳥は水面下で

人生を喜びなさい。
なぜなら、人生は、愛し、働き、遊び、星を見つめる
チャンスを与えてくれたのだから。
– ヘンリー・ファン・ダイク –

与えてくれるのはチャンスであって、
その先は自分で手を伸ばさないとイケないのに、
自分は何も持ってなくて不公平だなんて
逆恨みする人が多いようです。

恵まれて見えるあの人だって
実はあなた以上に苦しんだ過去があるのだと
おせっかいに説明したところで、
自分の方が苦しい理由を
あっという間にいくつでも並べ立てる、

その根気を別な方面に活かせたなら、、、

ちなみに、優雅な白鳥が
水面下で必死で水をかいているというのは
どうやら嘘みたいですけどね^^;

f:id:jojojojosho:20191011090032j:plain