まだ、ほめてはなりません!

聴き飽きたでしょうけど
いよいよ大みそかで、
もうすぐ来年になります。

どこかでお話したように、
時間は未来が近寄ってきて
一瞬だけ今になって
あっという間に過去です。

だからどの瞬間も
同じくらい尊いはずなのに、
おひさまは毎朝
有難く昇ってくれるのに、

大みそか、元旦、
初日の出、初詣は毎年
大きなイベントです。

もっとも普段から
ありがたみの解らない人には
何か節目があった方が
好いですね(^^;

ということで、
年末年始のほんわかバージョンで
今年の最後を飾りましょう。

————————————-
富める人がその富を自慢しても、
彼がその富を、いかに使うかがわかるまで、
彼をほめてはならぬ。
-ソクラテス-
————————————-

お金の稼ぎ方もそうだけど、
むしろ使い方にこそ
人間性がにじみ出るようです。

20代前半にアルバイトで
かつかつに生活していた頃、
バイト先に自分がお金持ちだと
自慢するオヤジがいました。

お金持ちがなんで
自分と同じバイトをしてるのか
そもそも変なのだけど、
そのオヤジは
朝から夕方まで運送屋で、
夕方から夜まで
私のバイト先で働き、
そのバイト先の
宿直というか留守番を
ほぼ一年中やって、
つまり普通の2~3倍くらい
給料を貰っているのです。

自慢の家に帰れるのは
せいぜい月に数日、
つまり年に数十日だけで、
残りは宿直用の汚い部屋で
キノコが生えてきそうな
不衛生な布団で眠るわけです。

バイト先に朝出勤すると、
オヤジは毎朝決まって
カップラーメンを食べていて、
それからイソイソと
運送屋の仕事に
出かけていくのでした。

 

ここまで極端だと、
誰でも変だと気が付きますが、
オヤジと同じことを
知らずにやっていませんか?

副業でネットビジネスを始めると、
最初はもちろん大変です。

だって本業の同僚たちが
仕事を終えてひと風呂浴びて
一杯呑んでいるときに、
慣れない作業をしたり
新しく学んだりするのですから
楽ではありません。

あえてそれをするのは
もっと豊かな暮らし、
あるいは贅沢を望むからです。

それならば、
はじめは少しでも好いから
豊かで贅沢な思いを
味わうべきです。

予定を組むときに
まずオフの時間、
リフレッシュのための時間を
先に組み込んで、
その時間は望んでいるものを
味わうことに専念します。

今それをしない人は
先へ行っても
決してすることはないです。

なんだか通常モードに
なってしまいました(^^;

来年もこんな感じで
やって行こうと思います。
なにとぞよろしく
お引き立ての程。