開拓じゃなく侵略だと思う

生きるというのは、
瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、
現在に充実することだ。
過去にこだわったり、
未来でごまかすなんて根性では、
現在を本当に生きることはできない。
– 岡本太郎 –

過去にこだわる方は
わりと誰でも否定するけれど
未来に希望を託す方は
微妙なところで好い事扱いですね。
でも、今を軽視する言い訳にするなら
決して褒められたものではない。
なのに何で許されるのか?

外国の映画とかドラマを観ていると
「あなたも前に進んで」
なんてセリフが出てきますよね。
前とか上とか言うのが
なにか免罪符のように使われてます。
開拓と称して先住民を追いやった
ご先祖のDNAが濃いのかな?