備えあれば

プラス思考とか
ポジティブシンキングとか
引き寄せの法則とか、

人によっては
有害な場合もあるので
注意が必要です。

それらの考え方が
間違っているのではなく、
表面だけかじって
解った気になったり、

もっと言うなら
はじめから学ぶ態勢でなく、
自分の考えを正当化する
言い訳にする人が悪いのです。

————————————-
最善のものを希望せよ。
しかし最悪のものに備えよ。
– 西洋のことわざ –
————————————-

後半が面倒なものだから
悪いことは考えませんという
妙な事を言い出すんです。

最悪のものに備えるのは、
むしろ最悪のものを恐れず、
何度も考えずにすむために
必要なんです。

これをせずに、
表面では考えないつもりで、
その実おびえているので
繰り返し考えて
引き寄せているんです。

本当のプラス思考なら
現実の可能性から目をそむけず、
いろいろと想定して
その対策を考えて、

もう大丈夫と見極めたら
それ以上は考えず、
明るい空想の中で
行動するべきなのです。

ポイントは見極めです!